s32の終盤とポケリーグオフで使ってたやつ!!

初めまして、がく。です。

決して結果を残したわけではないのですが、今回のポケリーグオフで

受験勉強のため1年半ほど対戦から離れるので今回の構築の供養のため

構築記事を残そうと思います。初めて書くので読みにくくミスもあると思いますがご了承下さい。

 

構築経緯

今高2でそろそろ勉強し始めないとまずいけど良い区切りがないなぁと思っていたところ5月のポケリーグオフで8月もあると案内があったのでそこで区切りをつけることに決めた。それまで僕はダブル勢だったためシングルの事が詳しく分からなかったがオフで恥ずかしくないプレイングをするためにシングルへと転向した。シングルへと転向してからはホウオウムゲンダイナネクロズマ日イベルタルホウオウイベルタルホウオウバドレックス黒ホウオウムゲンダイナと、構築の浮気をとことんした。僕はこの中でホウオウムゲンダイナが1番使いやすかったが、サンダー電を筆頭とした電磁波まきまき痺れさせポケモンたちが多すぎて再生できずに負け、という場面が多々あったのできつかった。(立ち回りもあるけど)黒馬も使っては見たもののダブルから転向してきたぽっと出の新人が扱えるようなものではなく難しすぎた。くろこさんすごすぎ。1番使えていたであろうホウオウムゲンダイナを使っていて物理イベルタルジガルデがややきつめだったためムゲンダイナの役割対象であったウーラオス悪ウーラオス水にも強くイベルタルジガルデに安定して勝てるhbゼルネアスを採用して伝説枠は完成した。取り巻きたちはバドレックス黒イベルタルサンダー電に受けだしできて有利に展開できるバンギラス、珠や眼鏡カイオーガに対しても受け出しが可能な万能傘ハピナスランドロス霊ネクロズマ日に対して強くでれる鉄壁ナットレイザシアンワイルドボルトを確認したり、地面技を透かすことで有利対面を作ることのできるランドロス霊を採用して構築が完成した。

個別解説

ホウオウ@厚底ブーツ


A:せいなるほのおで初めてザシアンの乱数が変わるところ

S:+1で最速100族抜き、環境のホウオウ抜かれ

余りHB

調整はこちらを参考にしました。

hipoke.hatenablog.com

無断で掲載させて頂いているので言われたら消します

見た目性能共に禁伝の中で1番好き。誤魔化しの神で最強のサイクルパーツ。ホウオウをワイルドボルト+きょじゅうざんで落とすザシアンやばすぎ。プレイングの差が1番出る禁伝でそんなにホウオウの良さを引き出せてなかったガバプレイングばかりだったけどそれでも強さを見せてくれた。ゼルネアスと組んでいたため初手にザシアンが来やすく、そこにホウオウを合わせて展開を作っていき試合を有利に進めることができた。初手イベルタルに対しても自己再生で型の判別をしてから裏のポケモンに引くかどうするかを決めるのに重宝した。(重宝はしたけれど物理とわかってもきつい)珠イベルタル強すぎ。焼けば勝てるって試合で焼いてくれたり麻痺してても動いてくれたりと自覚の塊だったので本当に感謝してる。9世代も追加コンテンツでの内定があれば(あってくれ)また一緒に戦いたい。ありがとう。

ゼルネアス@パワフルハーブ

調整はシグマさんのやつです。本当に強すぎ。hbに厚くすることでエースバーンやランドロスなどの対面からジオコンを積んでごり押せた。能力上昇からのドレインキッスがあまりにもバグ。ゼルネアス使ってるとナットレイがどうしてもきつかったためどうにかしてナットレイに勝てないかと考えた結果気合玉を採用することにした。しかし、この選択は間違えていた。スチルを積んでザシアンに勝てるというのがこのゼルネアスの強みだったのにも関わらず、変に気合玉を採用したことによってザシアンウーラオス水に完全に構築単位で勝てなくなり、圧倒的に隙を見せるようになってしまったと思う。ラッキーにも強く出れるのでは?と考えていたが確定2発で倒せないのに加えて命中不安なので本当にラスターカノンのままにしておけばよかったと反省している。それでも対策していない相手に対しては無類の強さを見せてくれた。修学旅行で奈良に行くらしいので全部の鹿に感謝の土下座をしてきます。ほんとにありがとう。

ランドロス@拘りスカーフ

初手から蜻蛉打ってダメージ与えて交換できれば強くねと思い採用。選出するときはほとんど初手に投げて蜻蛉で帰るという立ち回りしかしなかった。(それしかできなかった)帰ってからはホウオウザシアン対面でワイボの有無を確認したり、地面技を透かすための駒として使っていた。もっとダイマさせてあげても良かったと思う。sラインが最速スカーフカイオーガが抜けているのも偉かった。個人的に拘り系のアイテムは使うのが苦手で使用するかどうか考えたが初手の蜻蛉が強くてとりあえず採用を決めた。蜻蛉返りやクイックターンの強みがやっとわかってきた気がする。ステロの採用も考えたがそれなら襷がよいのでは?となりやめた。しかし、スカーフなので空を飛ぶではなくてステロを採用しても良かったと思う。安定の強さだった。

バンギラス@突撃チョッキ

バドレックス黒イベルタルサンダー電に安定するポケモンとして採用。僕はバンギラスをカゴの実でしか使用したことがなかったため、体力の管理が特に難しかった。砂ダメでゼルネアスの天敵であるを落とせればいいなぁと思っていた。冷凍ビームの採用は明らかにランドロス霊に引いてくるだろうというタイミングで押して大きな削りを入れることができた。ポケリーグが終わってからTwitterでも何回か言っているがこの枠は本当にアシレーヌが正解だったと思う。この枠に求めていることはバドレックス黒イベルタルサンダー電に強いことで試作で回している時はサンダー電が重いのがやっぱりなぁとか言っていたが、そんな自分をひっぱたきにいきたい。いやハピナスいるだろ。サンダー電に弱いのは事実だけれど、その分構築単位で重いウーラオス悪ウーラオス水に対して非常に強く出れる。hbにすれば受け出しだって可能になった。余談だがウーラオス悪ウーラオス水に強い枠としてカプ・レヒレも使用したがホウオウの聖なる炎とのシナジーが悪かったのでやめた。アシレーヌを信じてあげられなかった。反省

ナットレイ@食べ残し

いつも使ってるやつ。

フィラやヨプの実も試したけれど体力管理が難しいため、結局食べ残しで採用した。

体力管理が苦手過ぎる。鉄壁単体でしか使用したことがなくボディプレの為に枠取るのもなぁと思っていたが剣舞ランドロス霊や竜舞ネクロズマ日に強く出ることができたので結果的によかった。てかランドロス霊はこいつじゃなきゃ誰も受からない。鉄壁強い。ネクロズマ日に対して「鉄壁ナットだから詰めて勝ちかな」とドヤっていたら熱風で吹っ飛んだこともあったので注意が必要。ポケリーグオフの時も竜舞ネクロズマ日を受けきって勝った試合があったため信頼している物理受け。鉄の棘優秀。9世代も内定よろしく。

ハピナス@万能傘

珠や眼鏡カイオーガ受けきれる神。麻痺したカイオーガの上から瞑想したり、裏の交代に対して電磁波をいれたりと活躍がすごかった。電磁波はするのはいいけどされるのは嫌い。ラッキーを使っていた時期もあったが、はたきおとすが飛んできてたり、珠や眼鏡カイオーガに突破されて負けという事が多かったのでハピナスに変更した。バドレックス以外の特殊をメインとしたアタッカーポケモンなら大体勝てた。暴論かもしれないが、個人的にラッキーハピナスは特殊をきちんと受け切る役割をしてくれれば良いのでラッキーよりもハピナスの方が強いと思っている。ハピナスだけ色違いじゃないのは単純に時間がなかったからです。9世代も内定済みなのでよろしく。多分使う。

 

苦手なポケモン

ラム剣舞ランドロス霊→初手でホウオウと対面して勇気の聖炎打って「焼けた!!でかすぎ!」と思っていた時に木の実喰われると世界崩壊。素直にナット投げとけば...って試合が多い。

 

ゴチルゼル→決してきつすぎるというわけですが早くいなくなってください。

 

ザシアンウーラオス水→対戦ありがとうございました。ゼルネアスがラスカならワンチャン?....

他にもいっぱいいる!!!

スペシャルサンクス

ちきゅう投げの遺伝の為にラッキーをくださったふゆいさん

ゼルネアスをくれた友達

etc....

レンタルパーティ

使いたい方がいらっしゃるか分かりませんが一応置いておきます。

ゼルネアスの気合玉ラスカに変えてーとか、質問などございましたら

https://twitter.com/gaku__pokeまでお願いします!!!フォローもして頂けるとうれしいです。フォローは返します。

おわりに

今回初めてのオフ大会に参加してみて関わった皆さん優しすぎてほんとに楽しすぎた!!!今回僕はポケモンは好きですがさすがに人生は狂わされたくはないのでちゃんと勉強するために1年半後の受験が終わるまでポケモンを一旦止めますがTwitterのほうは動ける限り動かしていくので仲良くして下さると嬉しいです!!!受験が終わって9世代が出来るようになったら図鑑埋めとか手伝って欲しいです。くろこさんにも応援していただいたので頑張って良い結果を出せるように頑張りたいと思います!!!

サインと一言

9世代は彼女がいたら一緒にやりたいですね()

今回ポケリーグオフを運営して下さった運営の方々、対戦した方、話した方ほんとに皆さんありがとうございました!!!!!9世代は積極的にオフに参加したいと思っているのでその時はよろしくお願いします!!!!ほんとにありがとうございました!!!

ではまた9世代で!!